スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日本で最もイラッとする言葉”ゆとり語”

"ら抜き言葉"は当たり前。小さい文字(ぁぃぅ等)を乱用したり、文章を「なんですけど」のように途中で止めたり、無駄に音引きを多用するなど、見ていて気分が良くない!と最近話題なのが"ゆとり語"。さて、どんなものがあるのか?どれだけイヤな気分になれるのか?
「発音便を抜かして文章をつくる」「言葉を耳で聞いたまま表記する(ので、誤表記を気付かずに使用する)」など、数々の特徴をもつゆとり語。どのような言葉があるのか以下にまとめてみた。

・~し
ちゃんとやれし。「死ねし」など。命令文に使われる。

・ないわ~
「それはありえない」の意。

・~してきま
~してきます、の意。

・いてら
「いってらっしゃい」の意。

・ただも/おかも
ただいま/おかえりの意。

・あきらかありえん
明らかにありえない、の意。

・02
「おつ」と読む。お疲れ様でしたの意。

・タヒ
死、の意。半角カタカナの「タ」「ヒ」で作られる。

・ゆう
「いう」の意。聞いたままの言葉をそのまま書き出して誤表記になった例の代表。

・ってゆーか
「と、言うか」の意。

・文を途中で止める
「~ですけど」のように使う。「マジぁりぇないんですけど」など。

・~ぢゃん
同意を求める「じゃん」の意。

・いちよう
一応、の意。「一様」とも書くらしい。


ここまでは大体女子に見られるゆとり語。男子も使うものとしては、以下のようなものがある。

・チョリーッス
挨拶

・オシャンティー
お洒落、の意。用法「マジオシャンティーっすねコレ」

・パネッス
半端じゃないです、の略。


いかがでしょうか。流して読んだだけでもなんかちょっとムカっときた人もいるのではないでしょうか?では、以下、"ゆとり語"にチャレンジしてみます!

【彼氏(あっくん)】
「チョリーッス。今日先輩マジオシャンティーじゃないスか?パネッス。マジパネッス。え?昨日っすか?自分、昨日はカノジョとケンカしてたっス」


【そのころあっくんの彼女のブログでは】
てヵ、昨日ゎ彼氏とヶンヵしちゃった。。。↓↓
りゅうわ、ぅちの陰口を彼氏のダチがゅってたコト↓↓↓↓
ウチゎ彼氏のダチしんぢてたヵら、
裏切られたてぉもって、マヂタヒねしぃ!てぉもってたら
感じ悪いってゆぁれてヶンヵになっちゃったの↓↓
で、「もぅ、ゎカれようョ」
ってゆったらぁやまってくれてそのぁとわ↑↑↑(←ぉぃ
ゃっぱりウチにわあっくんしかぃなぃんだょネ照←(ぇへ
実際に書いてみましたが、まったく、余計なキーを打ったり何も面白くないのにノリツッコミをしたりと、大変忙しい文章です。さて、これは日本語の崩壊なのか、それともはてはて彼らは言葉の魔法使いなのか。日本語の明日はどっちだ!

意味がわからないですが、若者には100%わかるのでしょうか?


スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。