FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマン川柳

「コスト下げ やる気も一緒に 下げられる」

 第一生命保険は9日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。22回目となる今回も家庭や職場における中高年の悲哀を感じさせる作品が多く寄せられたが、とくに深刻化する金融危機や混乱する政局など政治・経済を題材にしたものが目立った。

 金融危機に関連しては「円下げて! ドル上げないで 株上げて!」と昨年秋から進む円高・株安を前にして祈るような気持ちをうたった句がみられた。また、悪化する雇用問題について「久しぶり ハローワークで 同窓会」「就職先 自宅警備と 言う息子」「ダメもとで 辞めた会社を 受けてみる」などとリストラや就職難を皮肉った作品が並んだ。

 一方、政治関係では「子供らに また教えてる 総理の名」と相次ぐ政権投げだしをうたったものや、「バラ撒(ま)きを 批判しつつも 待ちわびる」と定額給付金を詠み込んだ句がみられた。

 今回は2万1455句が寄せられた。3月13日までホームページなどで人気投票を行い、5月中旬に上位10作品を発表する。

入選作品100句を一挙公開 ↓ コピーして貼り付けしてください

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090209/fnc0902092217010-n2.htm


クリック!して下さい!
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。