FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表“仮想豪州”にバカ勝ちでヤバイぞ!

「南アW杯最終予選の大一番である豪州戦の1週間前に、“こんな最悪の試合をマッチメークした”サッカー協会の責任問題を問いたい」――。こう憤慨するのは、ドイツサッカー協会公認S級コーチ(元ブンデスリーガ1部ビーレフェルト・コーチ)の鈴木良平氏だ。

 続けて、「国の名誉をかけたAマッチでプレーしてはいけないレベルの選手が、こんなにも多い代表チームは近年、見たことも聞いたこともない。日本代表にとってやらない方が良かった」とタメ息を漏らす。

 4日、W杯にも欧州選手権にも出場したことのない欧州三流国フィンランドと対戦。FIFA世界ランキングは日本(34位)よりも下の55位。

 しかも、「来日したメンバー21人のうち、23歳以下の若手が過半数を占め、Aマッチ経験者は2人。代表未経験者が12人」(サッカー記者)だ。

 日本代表の圧勝は戦う前から予想できたが、それにしてもレベルの低さはひどかった。

 前半15分、DF内田が相手DFの頭越しに浮き球パス。抜け出したFW岡崎が左足ダイレクトボレーで先制点を決めた。

 32分には、MF中村憲からのクロスを受けた岡崎が、今度は右足を振りぬいて追加点。前半終了前にはMF香川が相手DF3人に囲まれながらボールをキープし、相手ゴール左隅に押し込んだ。

 後半5分にフィンランドが1点返すが、DF中沢、DF安田がゴールを決め、結局、日本の大量点勝ちとなった。

●スキルも、運動量もプレッシャーもなし

 サッカーライターの平野史氏が言う。

「どうして日本代表が好き放題、攻めることができたのか? フィンランド選手はテクニック、スキルが低い上に運動量も少なく、日本選手にプレッシャーをかけることも出来なかった。ノープレッシャーの中、常に相手ゴールを向いてプレーし面白いように攻撃を組み立て、そしてシュートチャンスをつくっていた。ここまでレベルに差があると調整試合どころかカマセ犬にもならない」

 フィンランド側にも“事情”があった。6月にスウェーデンで「欧州U―21(21歳以下)選手権」が開かれるが、フィンランドU―21代表が初めてその出場権を獲得。W杯や欧州選手権出場は夢物語だが、この大会がフィンランドサッカー界には“初のひのき舞台”とあって、U―21代表強化が最優先課題なのである。

「フィンランド代表コーチのカネルバはU―21代表の監督を兼務しており、今回の日本代表戦は“U―21代表に抜擢できる人材発掘”が主目的です。日本戦には5選手が途中出場したが、そのうちの4人が18~21歳の若手だった」(マスコミ関係者)

 要するに平均身長こそ185センチと“仮想豪州”だったが、国際経験のないでくの坊揃い。日本代表は「若手フィンランド選手のトレーニング相手」にされたのだ。

 いずれにしても11日の豪州戦に向けて、この日の強化試合はマイナス面しか残らなかった。攻撃の選手も守備の選手も、来週はパワフルな豪州の厳しいプレッシャーを受けて“フィンランドとは大違い”と面食らい、そのギャップに戸惑ったまま一敗地にまみれる――ということも十分に考えられる。

●勢いづくどころかうぬぼれるだけ

 豪州協会は先に日本代表戦メンバー22人を発表。

 イングランドリーグ・エバートンで今季6得点のMFケーヒル、同リーグのフラムの守護神シュウォルツァー、ドイツ・カールスルーエの身長194センチCFケネディといった選手を筆頭に20人が欧州リーグでプレーする超豪華メンバーだ。

「(豪州戦は今日のように)簡単にはいかないでしょう」と岡田監督は引き締めたが、バカ勝ちにこれまでの決定力不足が解消されたかのように周囲は緩んでいる。

 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は、「元気の出るゲームだった。豪州はあの大きさでもう少し強くて、もう少しラフ。ぴしっといくことを期待したい」と手放しの喜びよう。主力の遠藤ですら、「やりたいサッカーを自分たちのリズムでできた」と評価した。

 だが、前任のオシム監督はかねがね周囲に、「大差のつく練習試合は意味がない」とこぼしていた。それは、あまりに力の差のある弱い相手に大勝することで気が緩み、チャレンジ精神がなくなることを危惧(きぐ)していたからだそうだ。オシムの目から見たら、この日のマッチメークは大失敗だったといえる。弱い相手に大量得点。すっかりユルフンになって来週の本番(11日)になってボロ負けし、「先週はぬか喜びだった」とホゾをかむことになりそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年2月5日掲載)

そういうことだったんですね。結果だけ見て大勝と喜んでたんですが・・・

セブンアンドワイ
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。