FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋尚子起用はTBSのまっとうな人選

TBSの久々のまっとうな人選という印象だ。3月30日からスタートするTBSの新報道番組「総力報道!THE NEWS」(月~金曜17時50分)で、引退した女子マラソンの高橋尚子(36)が新人キャスター小林麻耶を“サポート”することになった。

 高橋はスペシャルスポーツキャスターとして、現場取材、リポート、スタジオ解説などを担当し、通常は週1回程度の出演になるという。

「THE NEWS」はTBSが文字通り総力を注いでいる注目番組で、「バラエティー色の強い小林にキャスターが務まるのか」という疑問の声も上がっていた。だが、アンカーマンの後藤謙次がニュースをキッチリと伝え、週1とはいえ高橋が脇を固めたら、番組が一気に締まる。

“新米”とはいえ、高橋のキャスターぶりはすでに評判がいい。

 引退後、高橋は東京国際マラソンの解説を務めた。何度も「あの~」と切り出して慣れない面もあったが、自分が走っていた時の心境などを加えた選手目線のコメントはわかりやすかった。

 大会前の記者会見では、選手に「2つ聞かせてください。1つは今、自分が一番自信を持っているところを教えてください。2つ目は今まで優勝シーンを何回ぐらいイメージしましたか?」と質問。その的確さに周囲もうなった。

 昨年末に出演した「30人31脚 全国大会2008」(テレビ朝日)では、ほとんどの出演者が泣きじゃくる中、冷静なコメントをして視聴者をホッとさせた。

「高橋の選手の立場を自分に置き換えたコメントは新鮮。金メダリストの解説は説得力があります。これから高橋がスポーツキャスターとして大成するためには、そのスポーツに携わるさまざまな人々を実際に取材して、エピソードを交えながら解説できるかどうかにかかっている。明るくてさわやかなキャラクターは素晴らしいし、期待は大きいですよ」(スポーツライター・織田淳太郎氏)

 新キャスターの小林にとってQちゃんは後藤氏とともにこれ以上ない頼れる存在。毎日でも出演させるべきでは。この選択は吉と出る。

コスメ・コム
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。