FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DHCなど7社に排除命令、「シャンピニオンエキス」消臭効果に合理的な根拠なし

マッシュルームから抽出した「シャンピニオンエキス」入り食品について、口臭や体臭を消す効果があるかのような表示には合理的な根拠がないとして、公正取引委員会は2月3日、健康食品大手ディーエイチシー(DHC)など製造販売業者7社に排除命令を出した。景品表示法違反(優良誤認)に当たると判断した。

 排除命令の対象はDHCが販売した「シャンピニオン」に加え、協和の「シャンピニオンミラクル」、健康の杜の「爽臭革命」、ベンチャーバンクの「養蜂堂シャンピニオンエキス400」、グリーンハウスの「楽臭生活」、デイ・シー・エスの「スメルナース」、原製薬工業の「爽やかエチケット」。それぞれ錠剤またはカプセル状の食品で、水とともに1日に3―6粒程度飲むと効果が出るとしていた。

 公取委によると、各社は2000年10月から2009年1月にかけ、新聞やWebサイト上の広告で、シャンピニオンエキスが体内で悪臭のもとになる成分を中和するなどと表示していた。いずれも、調査を始めた公取委の求めに応じて表示の裏付けとなる資料を提出したが、その内容は合理的な根拠を欠いていたとしている。公取委は各社に表示の訂正と再発防止を命じた。


スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。