FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリー転身で大騒ぎ?!

「報道のTBS」の看板を下ろさざるを得なくなる――。こんな声がしきりだ。

 同局の看板アナである小林麻耶(29)は3月末に退社し、4月からスタートするゴールデン枠の2時間の報道番組にフリーのキャスターとして出演する。小林とコンビを組んでアンカーを務めるのは「NEWS23」の後藤謙次氏(59)だ。後藤氏の起用は誰もが納得だが、TBSは小林を抜擢した時点で番組を捨てていると思われても仕方がない。フリーか局アナかなんて問題ではない。

“アイドルアナ”としてチヤホヤされてきた小林にキャスターが務まるとはとても思えないのだ。

 東京工科大教授(メディア学)の碓井広義氏がこう言う。

「小林のアナウンス力は申し分ありません。しかし、どちらかというとバラエティーの人で、ニコニコしているイメージが定着しています。その小林が深刻なニュースを伝えたとしても、共感する視聴者がどれだけいるか疑問です。また、報道キャスターは単に原稿を読むだけではなく、自分の言葉でニュースを伝えなければなりません。小林には政治、事件、国際問題などの各分野に関して、裏打ちされた知識や見識が求められる。フタを開けてみないと、彼女にキャスターが務まるかは分かりません」

 そもそもTBSだって小林を積極的にキャスターに起用したかったわけではないという。

「小林は報道志望で、数年前から局に異動の希望を出していました。しかし、それと彼女にキャスターとしての資質があるかは別問題です。それなのにTBSが受け入れたのは、小林のフリー転向の情報が何度も流れたため。要するに報道番組への起用は“引き留め工作”だったといわれてます」(TBS関係者)

 それもあってTBSは実力が未知数の小林を大抜擢し、揚げ句に逃げられてしまったことになる。小林に振り回され続けたということか。

結局はTBSが引き止められなかったんですね。


JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。