スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲また!今度は日本人!若麒麟容疑者 大麻所持で逮捕


 大相撲東十両3枚目の若麒麟真一容疑者(25、本名・鈴川真一)=尾車=が30日、大麻取締法違反容疑(共同所持)の現行犯で神奈川県警に逮捕された。昨年8月にロシア出身の幕内・若ノ鵬(20)が大麻不法所持で逮捕されたが、日本人関取の逮捕は初めて。相撲界では、昨年9月に尿検査で陽性反応が出た露鵬(28)、白露山(26)のロシア人兄弟関取を解雇するなど再発防止に努めてきたが、半年もたたないうちに最悪の形で再発。若麒麟容疑者の解雇は確実となった。

 朝青龍の復活で空前の盛り上がりを見せた初場所の直後に、角界がまたも大麻ショックに襲われた。若ノ鵬事件からわずか5か月。今度は日本人関取が初めて大麻で逮捕だ。神奈川県警の調べでは、若麒麟容疑者は30日午後1時頃、別の薬物事件の捜査で東京都港区六本木のCD販売店の事務所を家宅捜索した捜査員に乾燥大麻16グラムを隠し持っていたところを、現行犯で逮捕された。

 逮捕時、同容疑者は事務所のソファに座っていた。捜索に気づくと、テーブルの上に置いていたティッシュにくるんだ大麻を床に投げ捨てたが、すべては無駄な抵抗だった。同容疑者は六本木から神奈川県警中原署に移送され、取り調べに「自分で吸うために持っていた。葉巻に混ぜて吸っていた」と容疑を認めている。同県警は事務所にいたミュージシャンの平野力容疑者(30)も同じ容疑で現行犯逮捕。平野容疑者は容疑を否認しているが現在、県警では入手の経緯や動機について2人に事情を聴取。2月1日に横浜地検へ送検する予定だ。午後11時前には東京・清澄の尾車部屋に神奈川県警の捜査員約10人が家宅捜索に入り、証拠物件と見られるものを押収した。

 角界で若麒麟容疑者は、実は要注意人物としてささやかれていた。昨年8月18日に若ノ鵬が大麻不法所持で逮捕。9月2日には抜き打ち尿検査で露鵬、白露山に陽性反応が出た。この時の検査でロシア人兄弟とともに、最後まで居残り検査を受けたのが若麒麟容疑者だった。

 検査は陰性なら用紙にラインが出る方式で、同容疑者は2回にわたり薄くしかラインが出なかった。3回目もラインは薄く、限りなくグレーに近いシロで「もしかしたら、大麻を吸っているのでは?」と疑う声が出ていた。当時、若麒麟容疑者は「絶対にやってません」と主張したが、すべてウソだった。ここまで疑惑の力士を放置していた協会の危機管理も今後、糾弾されることは確実だ。

 武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は国技館で緊急会見を開き「厳しく対応する」と断言。2月2日に開く理事会で解雇処分が下ることは確実となった。師匠の尾車親方(元大関・琴風)も監督責任で現在の委員からの役職降格、減俸は避けられない情勢だ。不祥事の連続で今後、公益法人の認定が取り消される危機も浮上する。公益の資格をはく奪されれば、税制面の優遇がなくなり、協会の運営自体が厳しくなる。国技・大相撲の消滅も現実になってしまわないとも限らない。

 ◆若麒麟 真一(わかきりん・しんいち)本名・鈴川真一。1983年9月21日、兵庫・川西市出身。25歳。中学卒業後、押尾川部屋に入門。99年春場所に初土俵を踏む。04年秋、新十両。しこ名を鈴川から若麒麟に改名。05年4月、師匠・押尾川親方(元大関・大麒麟)が部屋を閉めたため、尾車部屋へ転籍した。右ひざのけがなどにより幕下転落も経験したが、07年九州、新入幕。09年初場所は、東十両3枚目で9勝6敗。春場所での幕内復帰が期待されていた。186センチ、137キロ。得意は突っ張り。

(2009年01月31日08時15分 / 提供:スポーツ報知 )
2008年@cosmeベストコスメ大賞特集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。