スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝青龍「抜群の勝負強さ」 他力士の「ふがいなさ」浮き彫り

 進退を懸けた大相撲初場所で5場所ぶりの優勝を飾った横綱、朝青龍だが、調子自体は万全とはほど遠かった。それでも、窮地になってこそ発揮する俊敏さや一瞬の判断力、ここ一番での勝負強さは健在。同時に、けいこ不足の落日横綱に賜杯を奪われた横綱白鵬ら他力士のふがいなさも浮き彫りとなった。

 千秋楽本割の白鵬戦は何もできなかった。初日の稀勢の里戦、4日目の雅山戦、7日目の嘉風戦も俵に足がかかった。負け同然の内容だったが、持ち前のスピードと相撲勘をいかして白星につなげるところは朝青龍らしくもあった。

 精神力の強さも感じさせた。負ければ即、引退危機となる毎日で、体が硬くなってもおかしくない。「緊張感がいい方向に働いて、集中力を高めることができた」とこともなげに振り返るが、そう簡単にできる芸当ではない。

 「ライバルは朝青龍ではなく把瑠都」と公言してきた白鵬陣営も驚きを隠そうとしない。白鵬の育ての親である熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)は、「経験は豊富だし、大一番でみせる勝負強さと集中力はすごいものがある」と認めざるを得なかった。

 一方で、他力士もだらしない。まずは白鵬だ。場所を通しての安定感は群を抜き、千秋楽の本割では朝青龍をまったく寄せ付けなかった。にもかかわらず、優勝決定戦では不用意に相手得意の左四つを許し、あっけなく土俵を割ってしまった。

朝青龍の勝負強さだけが目立った初場所でしたね。





スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相撲 朝青龍

【楽天VIDEO会員は見放題】大相撲 名勝負・名力士選 朝青龍特集 平成18年 11月場所 千秋楽 朝青龍 対 千代大海商品価格:294円レビュー平均:0.0朝青龍 マスク【大相撲2009年初場所優勝!!】商品価格:1,980円レビュー平均:0.0二日酔いで…朝青龍が会見に大遅刻デ...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

よしよし_1

Author:よしよし_1
FC2ブログへようこそ!
ニュース等を中心に更新します。
見てくれるだけでいいですが、一言書いてくれるとうれしいな。
よろしく。興味のあるところはクリックしてね。


アフィリエイト・SEO対策



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。